汚いWindows10フォントを追加、変更する方法 Meiryo UIも大っきらい!! レビュー



思い切ってWindows10にアップグレードしたものの、フォントの見辛さと文字の小ささに驚かされた、という人はどれ位いたのだろうか。




筆者もその中の一人だった。PC液晶モニターの大型化の流れを意識したのだろうか、タスクバーも細くなり画面全体がWindows7の時の90%位に縮小されたような感じがした。


noMeiryoUI Meiryo UIも大っきらい!!



このアプリはそう言った不満の大部分を補ってくれるものだ。

公式サイトよりMeiryo UIも大っきらい!!はWindows 8/10で画面の各部分のフォントを設定するツールです。
 なぜかWindows 8/10では画面の各部分のフォントの設定がフォントサイズを除いて、できなくなっていたので作っちゃいました。」

ちなみに筆者は、
メイリオとMeiryo UIを使っていたころは何の違和感も無かった(フォントに対して執着心が無かった)
Windows10デフォルトの游ゴシックは、一目見たときに細すぎて本当に酷いと思ってしまった
Yu Gothic UIは割とまともだと思っている


游ゴシック
Yu Gothic UI

おすすめ設定


デフォルトのYu Gothic UIの大きさ9ptから11ptにしたら十分満足できた。(使っていく内に慣れた)


設定画面


おまけGoogle chrome設定の意外なおすすめ


みなさんはchrome側の設定はどうしているのだろうか。
個人的におすすめなのが、yu gothic ui semilightだ。太いところと細いところの差が少ない、薄くは見えない、上記Meiryo UIも大っきらい!!」で変更できない箇所とのマッチングも良く、違和感が少なくなるのでおすすめ。

評価:☆☆☆ 無料なので試してみましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿