メタルスラッグ3 3面ボス~ラスボス 攻略

               ワンコインクリア動画

3ボス


キャラと乗り物の装備、自キャラ:ショットガン 乗り物:レーザー


戦略:ミサイルをショットガンで撃墜して手榴弾をダメージソースにする。


まずボスのミサイル連射を食らわないこと、そのためにショットガンか、無ければヘビーを使って左に位置取り、上に撃ってミサイルを撃墜する。

その際青く光っているミサイルからはアイテムが出てきてしまうのでハンドガン装備でない限り取らないようにした方が安定するだろう。


その他の攻撃はすべて乗り降り無敵で回避できる。


4ボス


腐海ルートからショットガンを持ってくる。


まず9発当てて、10発目から龍の攻撃の時に撃ち始めること、25発ほど命中させれば倒せる。


ルカの浮遊の挙動が上にいっている時ショットガンが届かないことがある。


龍の攻撃はロカは必ず中央に来る。黄弾と赤弾は自キャラにルカが誘導されるので、攻撃の種類を即判別するために自キャラを中央には置かないこと。


黄色弾は真下の方が避けやすい説アリ。


5面


5面の赤い敵地帯から壁ハッチまで


赤い敵対策:重なったらヤバイので追いつかれる前に近接で倒す用意をしておく。


モビルサテライト取得後の巨大赤敵の2体目はボムも使って速攻撃破、hを回収。


その後のハッチを攻撃で開ける所は、hを小型赤敵に向けて撃ちながら、走り抜けて壁に向かって数発hヒットさせる→ボム6~7発連射してジャンプの流れで。


5面ゾンビハッチ地帯


開幕から3人目のゾンビからボム回収。


ハッチを開けた後の上段の右ゾンビからf回収。


乗り物に乗りメタスラアタック等使ってハッチを開ける。動き回るゾンビはボムを置いておけば追尾してくれる。


2個目の乗り物乗る→1体目の敵ロボは2段ジャンプで無視する事が重要。


2、3、4体目の敵ロボはショット、ロケット連射などで倒して次のハッチにもメタスラアタック→残ったフレイムでハッチを早く開ける。


ラストボス


心がけること


同心円状の攻撃は脳の左上が光ったのを見てからジャンプすれば安定して避けられる。


口から吐いてくる緑は乗り物に戻るのを早く(上昇してくる緑にジャンプ降下中に当たるのは一番やってはいけない)


かなりの長期戦になるので最低1機残し(1ミスしても良い余裕を持って)で来たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿