安ギター BLITZ by ARIA ブリッツ エレキギター BLP-SPL ERNIE BALL アーニーボール Polypro Strap Black 4037 レビュー


初心者におすすめの安ギター、関連商品レビューその1




スペック ボディ ナトー ネック ナトー セットネック フレット数22

スケール628mm 重量は3.5キロ前後と思われる。

BLP-SPL yellow オープンプライス 筆者は15000円台で買った(気がする)。

1万以下から3万までのギターを買うときに特に気をつけることはとにかく「ハズレを引かないこと」だろう。

メーカーがどこだろうと、産地がどこの国だろうと、致命的な組み立てのズレが無ければそれでいいのだ。

筆者が遭遇した主な不具合は購入直後、ハイフレット側がザラザラ、ネックのホワイトバ

イディングにボディーのイエローが乗ってしまっている。経年劣化でノブが1つ割れた。


ポジションドットが見づらい


これら3つくらい。あと、ナットの深さが、高音弦が埋まるほどある。

本当は店舗でじっくり確認してから買うのが一番だと思うが、筆者はネットで「えいや」っと買ってしまった。(そもそも周囲のギターを売っていたお店は全て撤退してしまった。)


評価☆☆


ストラップ ERNIE BALL アーニーボール Polypro Strap Black 4037



格好いいロゴ


いたって普通ながらこれ以上求めるものは無いほどのクオリティ、アマゾンでベストセラーの商品。

ただ素材自体は滑りにくいものではないので、着る服は滑りにくいものを選ぶことが必要になる。

値段が安く、ロゴがかっこいい。

評価☆☆☆


ストラップロック



ストラップはピンに付けるための穴がガバガバになると演奏中に外れて落下してしまうという最高のリスクがあるので、それを防ぐためのものは絶対に付けよう。

高いやつでストラップロックピン、安いやつは5円玉のような形をしたストラップロックがある。

筆者が使っているのはDunlop ダンロップ STRAP LOCK #7036/ という簡易ストラップロック。


ピンの長さによっては少々きつい


これで物理的に落ちることはない、ストラップがちぎれない限り。

評価☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿