VOX DA5 digital amp CLASSIC PRO クラシックプロ GIC030 レビュー アーニーボール ダダリオ


初心者におすすめの安ギター、関連商品レビューその2


アンプ VOX DA5 digital amp




ギターをこれから始める人が買うべきアンプの条件はいろいろあるとは思うが、筆者がこのアンプを買って良かったと思った部分は、スタイルと名付けられたアンプの音色選択機能が付いていたことだ。

クリーンが2つ、ブルース向け3つ、クランチ2つ、ハイゲイン3つ、最後にドライブ、全部で11種類だ。

さらにエフェクトと複合エフェクト、こちらも合わせて11種類搭載されている。


上から見たところ


ただしスタイル、エフェクト共に、演奏しながらペダルを踏んで切り替えなどはできないので融通はきかない。

さらに操作がやや複雑で直観的にはわからない、説明書と突き合わせて操作法を学ぶ必要があるのが難点。

評価☆☆


シールドケーブル CLASSIC PRO  クラシックプロ  GIC030 BLACK



サウンドハウスで買える3メートル税抜き500円というコスパの塊。

プラグの組み立てがちょっと緩いことが気になった。また、太く、癖がつきやすい気がする。

より信頼性を求めるならカナレのケーブルで。

評価☆☆☆


ERNIE BALL 2221 Regular Slinky


D'Addario ダダリオ エレキギター弦 ニッケル Regular Light .010-.046 EXL110-3D



弦はアーニーボールとダダリオから選ぶだけで十分だと思う。

初心者は、テンション弱めの方が弾きやすいと感じるはずなのでアーニーボールがいいだろう。

筆者はアーニーボールの方がテンションが弱いと思っているが、ダダリオのほうがテンションが弱いと言う人もいるので1つずつ買って試してみよう。

音色はアーニーはキラキラしている、人によってはギラギラしすぎと言う人も。ダダリオは「落ち着いた音、まろやか」と言われる。

またダダリオの方がやや錆びにくいとも言われる。

評価☆☆☆


JIM DUNLOP 44R Nylon Standard 1.00



ピックのおすすめはJIM DUNLOP ジムダンロップ NYLON STANDARDの厚さ1.00mmだ。


欠点が無い


柔らかすぎず、硬すぎないので、リードもコードも両方これ一枚でいける。コード弾きで弦に引っかかってしまう人は0.60mm以下の厚さで「ピックがしなって弦に負ける感覚」を養ってからがいいだろう。

ナイロン製ピックはとにかく「減らない」。すり減る事が無いので、無くさない限り、2枚もあれば十分だ。

評価☆☆☆




0 件のコメント:

コメントを投稿