第2類医薬品 スマイル40EXマイルド 15mL レビュー


第2類医薬品 目薬 スマイル40EXマイルド 15mL




第2類医薬品の目薬は血管収縮剤が入っているので、点眼によって充血を一旦は抑えるが、しばらくしたら毛細血管が広がり、結果的に点眼前よりもさらに充血が悪化する、という情報がある。

今まで第2類目薬は使わないようにしていたが、店頭で第2と第3の区別がつかなくなってしまって第3を買ってしまった、という経緯があった。

それを利用して自分の眼で実験をしてみたのだった。

条件は、毎日朝起きた直後に両目に一滴ずつ点眼。必要に応じて随時使用する。多くて1日2回までの使用。



約6割使用


結論から言うと前記のような点眼前より充血が悪化するということは起こらなかった。

もちろん血管収縮剤にそのような効果はあるのだろうが、充血の度合い、個人の体質、容量で結果は変わってくると思われる。

評価:☆☆




次に購入しようと思っている第3類医薬品目薬


0 件のコメント:

コメントを投稿