GT3カーを前提にした、ブランズハッチ(Brands Hatch)の攻略です。
「全体に高低差の非常に大きな高速テクニカルコースである。同じイギリスのシルバーストンとはキャラクターが大きく異なる。ホームストレートは、ピット側に大きく傾斜しているのも特徴。コース前半はコーナーが続く低速セクション。中盤から終盤にかけては、上り下りを繰り返しながら森の中を突っ切る高速セクションとなる。」wikipediaより
第1 下り高速右コーナー
左の3つ目の看板を通過すると同時にブレーキングし、5速から3速にする
CPは手間に取らず、インの2枚目の看板まで我慢し、アウト側縁石を踏むラインで脱出する
第2 ヘアピン
上のアーチ状の物を通過すると同時にブレーキング開始、ギアを2つ落とす
CPをマッドネス看板の横辺りに取る、脱出後は左に寄せ過ぎないこと、次が左コーナーなので早い段階で車を右に移しておくためだ。
このヘアピンと次の左との複合コーナーと捉えてもいい。
第3 短い左コーナー
右の/看板通過と同時にブレーキングし3速のままで、インの縁石を踏んでも良い。脱出はアウトの縁石を踏む
第4 回り込む、長い中速コーナー
右の/看板2枚目を通過後、車体1台分遅らせてブレーキング、4速から3速に。CPは、インの縁石と「道路を横切って引かれている白線」が交わる所。
ここまで我慢すると脱出が楽になり、直後のストレートの早い段階で速度が出る。
ここから高速区間に入る
第5 高速右コーナー
60~70m手前からブレーキング、縁石を踏む必要無し、脱出が楽。
第6 高速右コーナー
第5と似た感じ、60~70m手前からブレーキング、こちらはインの縁石を踏む。
第7 角度のきつい高速右コーナー
70m手前からブレーキング、上りで死角になっているがインの縁石を踏む
第8 高速区間唯一の左コーナー
60m手前からブレーキング、インの縁石を踏み、インの縁石とアウトの縁石を「斜めの直線で結んだライン」で抜けるイメージ
高速かつ道幅が狭い、地味ながらこのサーキットで最も難しいであろうコーナー。
狭いので、インの縁石を踏む時に右輪を白線の内側に残し、アウトの縁石を踏んで抜ける事ができれば大成功という感じ
第9 長い右コーナー
明確なブレーキングの目印がない、難しい最終コーナー。「右の細い支道から車体2台分手前」からブレーキング。
インの縁石を踏んでもいい。その後、アウトの縁石を目指し、舵角を抑え、緩やかなラインで脱出する。アウトの縁石は踏む必要は無い。
状態を整えたらイン側に寄って走行距離を短くする方が速いか。
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