GT3カーを前提にした、屈指のテクニカルコース、モンテカルロ市街地コース(ゲーム中の名前azure circuit)の攻略です。
第1 きつい角度の短い右コーナー sainte devote
上にあるyokohamaアーチの、車体2台分手前からブレーキング 3→2速へ
右輪でインの縁石を踏んで、左輪をコース内に残す。
第2 ボー・リバージュ
第3 中速の長い左コーナー マスネ (Massenet)
上のkoniのアーチの後の横断歩道1つ目でブレーキング 4→3速へ
このコーナー単独で考えず、コーナー中は車速を重視し、次の右に備えて脱出時には左に車体を置くようにする。
具体的にはミドル、アウト(yokohama看板)イン(左のガードレール)
次のカジノスクエアは3速のままアクセルオフで攻略可能。
第4 右 カジノ・スクエア (Casino Square)
脱出後のアウト側が広くなっているのでCPを手前に取っても大丈夫。
第5 右のブラインドコーナー ミラボー・オート (Mirabeau haute)
右にある5本の街灯の3本目でブレーキング 3→1速へ
脱出後の左ガードレール側が狭いので、インにくっついている時間が長くなる。
脱出後はすぐにヘアピンに入る準備のために右側へ寄せる。
第6 ヘアピン
特に目印は無し、2→1速へ、縁石を踏む。
第7 右コーナー ミラボー・バス
1速のまま、アクセルオフで通過可能、縁石を踏む。
第8 右コーナー ポルティエ (Portier)
1速で、横断歩道通過後に軽くブレーキング。
第9 トンネル
第10 第11 ヌーベル・シケイン (Nouvelle Chicane)
トンネルの終わりで車体を左に置き、上のkoniアーチから、徐々に右のガードレールに添わせる様に右に寄せていく。
こうするとヌーベル・シケインの侵入で真っすぐにブレーキングできる。110~120mでブレーキング。4→2速へ。
シケインは左のオレンジのガードレールと、シケインの縁石の中にある「黄色のL」を目安にする。
「黄色のL」を右輪で踏んで左のkoni看板をかすめて脱出。「黄色のL」は運転席視点の場合、左ハンドル車のワイパー作動スイッチを重ねるとちょうど右輪で踏める。
第12 左コーナー タバコ (Tabac)
50m看板の手前からブレーキング、3速のまま左のガードレールギリギリまで攻める。その後、姿勢を乱さないように緩やかに右へ。
第13 ルイ・シロン (Louis Chiron) 第14プール
縁石と縁石を結んだラインで、縁石を2つとも踏んでアクセルオフで抜ける。
第15と16シケイン
アーチ状のものを通過した直後にブレーキング、3→2速へ。
右のオレンジのガードレールをかすめ、黄色を踏む。ヌーベルシケインと左右逆の事をする。
第17 右ヘアピン ラスカス (La Rascasse)
左の観客席の終わる直前から車体を真っすぐにしてブレーキング、2→1速にする。減速が終わってからターンイン開始。
CPは手前のガードレール(motul)ではなく、回り込んだ先のガードレールの角あたりに取って脱出重視で抜ける。
第18と19 狭い右と左 アントニー・ノーズ (Anthony Noghès)
ラスカスからそのまま1速で、アクセルオフのみで手前の縁石に、勇気をもって飛び込み、脱出する。
0 件のコメント:
コメントを投稿