emachines el1352からOPTIPLEX 3020 そして athlon ii x4 645 から core i5 4570 へ

 今回、楽天スーパーセールで

DELL OPTIPLEX 3020 SFF 単体 Windows10 64bit Core i5 4570 メモリー4GB HDD500GB



をジャンクワールドWEBSHOPさんにて購入してみました。


お値段は15800円の半額7900円でした。


このパソコンを買った目的は


1:今利用している、アップグレードし尽くしたと思っているemachines el1352の買い替えと、それに積んでいるgt 1030とseagate 2tb hddとメモリを移植して利用する(el1352はサブになる)


2:将来のサブpc候補


3:athlon ii x4とcore i5 4570 のゲーミング性能比較

です。


2010年に購入した emachines el1352 は当時約40000円、cpuは athlon ii x2 を搭載、それを後に athlon ii x4 645 に交換していました。

この交換によってwarframe4人マルチで最低fpsが15fpsから30fpsまで上がってましたので、それが今回 athlon ii x4 645 から core i5 4570 になることでどこまで底上げされるか検証もしてみました。

組み合わせたgpuはこちらMSI GeForce GT 1030 2G LP

こちらのサイトによると40%~70%の性能アップと聞いていたので30fpsから夢の60fps固定達成か?と期待していたのですが・・・

warframeでのfpsの結果を言うと最低30fpsから「基本72fps張り付き」を見事に達成できました。(設定はcustomですが大体ミドル、なおかつグラボの負荷を減らすためにゲーム内で72fps上限にしてます。)70%にとどまらない上昇幅でした。


ソロではよほどのことがない限り60fpsを割ることは無いですね。一方マルチではカクつくこともあるんですけどこのカクつきがhddなどのハード面に起因するのか通信ラグに起因するのかの判別がつかないんですよね。・・・と思ってたんですけど実際にfhd全画面表示でプレイしてみたところ、エリス感染captureで4人マルチだと40fps代ってそこそこ現れますね。普段1280*720のウィンドウで配信など見ながらプレイすることが多かったので気づくのが遅れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿