メタルスラッグ3 dmm版 レビュー

先日dmmのキャンペーンで1400ポイント貰ったので、800ポイント弱で買えるdmm版メタスラ3と交換してみました。

実質無料で入手した上でのレビューです。


dmm版メタルスラッグ3の良いところ


:どこでもセーブ&ロードできる


以上、これに尽きる!


正直ドットエミュ版の移植度の低さは知っていて購入したので9割期待していなかったのですが、dmm版では、同じドットエミュ移植のgog版には無かったセーブ&ロード機能が搭載されていました。

写真はウィンドウモード、全画面表示もちゃんとあります


悪いところ


ステージセレクトが無い


セーブが有る代わりなのか面セレは有りません。


音量調節の幅が狭すぎる


音量調節が10段階で出来るのですが、一番小さくしてもまだ大きすぎて、配信を見ながら等、他の音とのバランスが取れません。


キーコンフィグが無い


キーコンフィグは搭載されていませんので自分がキーパッドに合わせるしかありません。

キーボードとゲームパッド両方対応、だけどキーコンフィグは不可


オープニングロゴ長すぎ


ネオジオ25周年、snkプレイモア、ドットエミュ、ハンブルバンドルそれぞれのロゴが順番に表示されのでかなり待たされます。スキップは出来ません。

ゲームフォルダーからロゴのファイルを抜いてもdmmゲームプレイヤーから起動する前に強制的にアップデートをさせられ拒否すると起動できなくするという念の入れようです。


まとめ


ゲームそのものは素晴らしいんですけど上記の悪いところが悪すぎて、同じ場面からのセーブ&ロードでの練習用と割り切れる人でないと購入はしないほうが良いと思います。(ソルデロカとラスボスを直前から何度も練習できるのは素晴らしい!)

結局「アケアカネオジオ版」を買えば全部解決なんだろうなぁ・・・


オプション項目など


残機数、コンティニュー、難易度、時間

クレジット、レベル、出血表現

ウィンドウ、フルスクリーン選択

音量10段階調節(最小でもまだデカイ)


0 件のコメント:

コメントを投稿